2009年1月22日木曜日

夢のアクセス解析ツール

こういう言い方をすると、誤解する人が増えそうな・・・。
多変量テストなどを活用:オムニチュア、サイト経由の売り上げ増などを実現するWeb分析ツールを提供 - ITmedia エンタープライズ

サービス名は「Test&Target」。バナー広告など2つの異なるコンテンツの有効性を比較するA/Bテストや、サイト上で画像やテキスト/ヘッダーなどを動的に入れ替えて表示し、効果的な組み合わせを見つける多変量テスト、対象ユーザーの絞り込みといった活動をマーケティング担当者が実施できるようなる。

Webサイトの構成やデザインを日々分析し、改善することで、サイト経由の売り上げや閲覧数の増加を見込めるという。

よく読むと「マーケティング担当者が・・改善することで」と書いてある。つまり、担当者が改善しなければ売り上げは変わらない。その辺を勘違いして売り込む営業・導入する顧客(特にお偉いさん系)の波長が合うと、現場に悲劇が生まれる。生まれる数字をどう活用すべきか、衣袋さんのブログを読んで考える必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿