2009年2月22日日曜日

FaxなしでFax受信したい

自宅でブラザーの複合機を使っているが、プリンタとしては調子が悪い。プリントアウトするのが年に数回程度なので、インクが固まってしまうのだろう。しかし、これからは自宅で印刷することが増えそうなので、レーザープリンターを探しに近所の電気屋に行ったら両面印刷・ネットワーク対応プリンタが3万円弱で売っていたので購入したい。(現物はなかったけど)

問題になるのがファックス。3年近くファックスを受信したことがなかったけど、全くないというの考えもの。ファックス機なしで対応するには3つの手段が考えられる

  • インターネットファックス
  • ファックスソフト
  • ファックスサーバ

現実的な選択肢はインターネットファックスだろう。月額1000円程度で専用の電話番号がもらえる。ファックスソフトだとPCを常に起動して置く必要があるので却下。あとは、Linuxサーバにモデムをつないで受信できるようにしておくこと。この開発キットUSBモデムをつければ完璧、だと思うのだが・・・、素直にインターネットファックスにしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿