2009年2月27日金曜日

GoogleのインメモリDB

グーグルからインメモリDBが発表されたという見出しを見て心が躍ったが、リリースを見たら私の期待していたものと違った。

今までの仕事で大量件数のデータを処理するときに、通常のRDBだと処理に時間がかかっていたため、高速屋とかターボデータといったインメモリDBを検討していた。

リリースを見たときにはBigTableのインメモリ版かなと思ったのだが、内容をみると挙動はmemcachedと同じくキーと値のハッシュのようだ。これではSQLみたいな集合演算ができないので、レコードの件数や合計といった処理は難しいだろう。ちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿