2009年2月4日水曜日

ZendFrameworkにハマる

今まで自前でWebサーバを立てていたのだが、新しい会社では固定IPアドレスがないため、ファーストサーバの共用ホスティングサービスを利用することにした。そこで会員向けページ等を構築するため、ZendFrameworkをインストールしたところ、なぜか動作しない。こういったサービスの場合、エラーメッセージが表示されないために調査に時間がかかる。とりあえず、次までわかった。

  • フロントコントローラでZend/Controller/Front.phpを呼び出すとエラー
  • しかし、Zend/Version.phpは呼び出しても正しく動作する
  • さらに調べると、Zend/Controller/Action/HelperBroker/PriorityStack.phpの呼び出しに失敗
  • その29行目にある「implements IteratorAggregate, ArrayAccess, Countable」の「Countable」を削除したら、エラーが出なくなった様子。

同様の現象を調べてみた。

どうやらSPLが有効でないため、implements Countableが動作しないようだ。しかし、IteratorAggregateやArrayAccessをimplementsしてもエラーにならないのは不可解。面倒だがら、ZendはやめてSmartyでも使おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿