2009年4月3日金曜日

インメモリなBIツールがオープンソース!

オープンソースのBIツール「OpenOLAP」が更新されないで久しい。非常によく出来たツールだと心から気に入っている。おそらく20回以上インストールを繰り返して検証したので、つかみどころは心得ているつもりだ。

ただ、このツールはPostgreSQLの最新版に対応していない。実際、これを開発している会社の人と話をしたことがあるが、現在はMSSQLのBI機能が充実しているため、OpenOLAPを開発・メンテナンスする必要性がなくなったとのこと。ちょっとさびしい。

ちなみに、野村総研からOpenStandiaという名称でMySQL対応版がリリース・メンテナンスされている。なぜか私の環境ではインストールに失敗するので、使ったことはないけど。

しかし、更新されないツールを待っていてもしょうがない。有償・無償を問わず、様々なツールに気を配っていたら、なんとインメモリ対応のオープンソースがリリースされたとのこと。

米Jaspersoft、インメモリ分析が可能なオープンソースBI最新版をリリース - SourceForge.JP Magazine

このツール自体は前から知っていたが、インメモリっていうのはすごい。ちょっといじってみたいな~。日本語対応は難しいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿