2009年4月30日木曜日

DVDの編集

1月に行った妹の結婚式のDVDが実家に届き、それの複製を頼まれた。それ自体はB's RecorderでISOイメージ作成&書き込みで簡単にできる。

ちょっと悩んだのは、妹から「友人が歌っているシーンだけ抜き出してDVDを作ってほしい」とリクエストされた時。Windows標準の動画編集機能にはDVDを取り込んで編集する機能はない。まあ、DVD Shrinkで簡単に再編集できたので事なきを得たが。

実は、去年の7月にiPhoneを購入したとき、あるアニメを通勤中に見たくて、DVDをコピー・編集する方法を勉強した。アニメは見なくなったけど、このときの知見は今でも時々役に立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿