2009年7月20日月曜日

Google App Engine、結局あきらめた

知り合いからサイト構築を頼まれ、せっかくだから新しいことに挑戦しようとGoogle App Engineを調べてみたが、結局あきらめた。その理由は、DataStoreの仕様・限界が不透明で、とくに一度のクエリーで最大取得件数が1000件まで、という点が怖い。人から頼まれて構築するサイトなので、後から「こんなことはできません」じゃ困るし。

とりあえず、AmazonのEC2にPHPとPostgreSQL、という組み合わせで開発をスタート。なぜPostgreSQLか、というとpgAdminが使えるから。SQLが苦手な私にはGUIのDB管理ソフトは必須で、無償ソフトならpgAdminが一番いいと思っている。

GAEは、自分の趣味サイトで使ってみることにしよう。いきなり本番はやっぱり怖かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿