2009年7月26日日曜日

Google Apps(Gmail)の素晴らしい機能

Google Apps(Gmailの独自ドメイン版)を使い始めて久しいが、一番のお気に入りは「送信後」に取り消せるという機能。

メール送信のミスでよくあるのが、返信メールでCCのアドレスを忘れてしまうこと。「全員に返信」でなく「返信」をクリックしてメールを作成してしまうと、今までCCされたアドレスが漏れてしまう。あと、私の場合は送信元(会社名)を複数使い分けているので、この辺でもミスが起きやすい。

Gmailでは5秒か10秒だけメール送信を取り消すことができる「猶予」が与えられる。こういったミスは大抵「送信」ボタンをクリックした後に気付くので、この機能は非常に重宝している。今まで何回メール送信を取り消したことだろうか・・・。いや、落ち着いてメールを作成すれば必要ないんだけど。

同様の機能はブログにもほしい。プレビューで確認していても、投稿した直後に修正したくなることって多いんだよな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿