2009年9月27日日曜日

GAEオンラインアルバムでImages APIコールの抑制

Google App Engineで作った海老澤家のオンラインアルバムでは、Google App EngineのImages APIを利用してサムネイルを生成しているが、困った現象を発見した。というのは、写真が多い日を選択すると、一部のサムネイルが表示されない。

ログを調べてみると、GAEのクォータに引っかかったとのこと。Images APIに大量の処理を要求してはいけないことに気づく。さて、これを解決する方法は2つある。

  1. サムネイル画像をローカルで生成してアップする(GAE上のImagesAPIを使わない)
  2. GAE上でサムネイルを生成したら、それをどこかにキャッシュしておき、2回目以降のリクエストでは、それを再利用する

1つの方法だと、ローカルで動かすアップローダまで修正しないといけないので面倒。2番目ならサムネイルを表示するところだけ修正すればいい。なお、今回は加工した画像データをdatastoreに保存することにした。もう少しGAEに慣れてきたらmemcacheの利用も考えよう。

今回の修正で、サムネイル画像を多く含むページでもエラーが発生しなくなったが。まだまだ修正点は残っている。先は長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿