2009年10月25日日曜日

久々のクロス集計のお仕事

クロス集計にいい思い出がないけど、昔の会社の人の懇意でクロス集計の仕事を受注した。Excel太閤を個人名義で購入して作業に取りかかる。

設問は10問程度、回答数も500件もない程度だったし、複雑な集計条件もなかったので集計作業自体は簡単に終わった。

心強いのは、今回から集計内容をチェックしてくれる人がいること。私だったら絶対に行わないであろう生データの整合性検証までしてくれるので非常に助かった。この手の仕事は、実際の作業よりも出力結果の検証に時間がかかる。

しかし、いろんな仕事をいただきながら、なんとか生活費を稼いでいる。ありがたいことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿