2009年10月14日水曜日

Windows DVDメーカーで動画が縦に潰れる

デジタルビデオカメラで撮影した動画ファイルをPCにAVI形式に取り込み、Windows Vista PremiumについているDVDメーカーでDVDに出力したところ、画面のように縦に潰れて再生される。去年、同じことをやったときは普通に作成できたのに・・・。

縦横比やエンコード種類を変えても解決しない。Googleで検索しても有効な答えは見つからない。試しにDVD Flickという別のソフトでDVDを作成したら普通に再生できたので、これでよしとする。こういうことがあるから、PCで動画を扱うのが嫌になる。

そういえば、去年はオープニングメニューとか字幕とか入れて編集していた。子育てって、だんだん手を抜くようになってくる。

1 件のコメント:

  1. ウチも同じ現象です。
    DVD Flick では音がズレ、
    DVDメーカーでは画像が潰れ、、、
    なんでこうなるんだか。。。

    返信削除