2009年12月30日水曜日

「あとで」とお化けは出たことが無い

3年ほど前、知り合いに「会社で使うファイルサーバは何がいい?」と訊かれたのでTeraStationを勧めた。今年の11月になって突然起動しなくなったがファームウェアを入れ替えたら動き出した。別のHDDにデータを回避しなければと思っていたが1カ月以上放置してしまい、一昨日にとうとう起動しなくなってしまった。全くつながらないので、中のデータを取り出す方法がない。年明けに専門の業者に見てもらうことになったが、すごい責任を感じる。

今年の8月くらいにWebサーバの調子が悪くなったときも、「そのうち直そう」と思っているうちに起動しなくなってしまった。

これらから得た教訓は次の2つ。

  • 故障の兆候が出たら早急に対処する。先延ばしは禁物。
  • 自前での運用は避け、ASPやクラウドの利用を検討する。
「『あとで』とお化けは出たことが無い」、名言だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿