2009年12月6日日曜日

久々のMySQLでの開発

昔からDBサーバというのが嫌い。SQL云々というより各種設定が面倒。普段はテキストファイル、XML、SQLiteなど特別な設定が不要なツールを利用している。

この間から久しぶりにMySQLで開発することになったが、ユーザ追加方法を見つけるのに1時間もかかった・・・。PostgreSQLとコマンドがごっちゃになっていたり、「grant all privileges on...」とか実行して「動かね~」と騒いだり・・・。

そんなDB弱者の私にはGUIのDB管理ソフトが必須。当初はNavicatという有償ソフトの評価版を使っていたが、今日MySQL GUI Toolsという公式ツールを見つけた。日本語も問題なく表示できる。しばらく、こっちを使ってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿