2010年1月4日月曜日

DellのE4200にBluetoothモジュールを装着

DellのE4200を購入したときにBluetoothオプションをつけ忘れてしまい、Bluetoothモジュールを追加購入しようとサポートセンターに連絡するも断れれる。

しばらくは不格好だけどBluetoothアダプタをUSBにつなげて使っていたが、たまたまYahooオークションを見たらE4200用のBluetoothモジュールが売り出されていたのを発見したので即落札。年末年始を挟んだせいで時間がかかったけど今日到着したので、早速装着してみた。

E4200を分解してBluetoothモジュールを接続して電源を入れるが、Bluetoothは認識されない。USBのBluetoothアダプタを差し込むと、それは認識されるからOSのせいではなさそう。いろいろ調べているうち、DellのサポートサイトからDell Wireless 365 Bluetooth Moduleのドライバをダウンロード&インストールしたら、Bluetoothが認識された。マウスも問題なく接続できる。やっぱりビルトインはすっきりする。

でも、落札した後にDellのUSのサイトに行ったらBluetoothのモジュールがオンラインで販売していたことに気づく。日本のDellで販売されていないのは電波法のせいだろうか?

4 件のコメント:

  1.  ブログの日付けから1年以上たっていますが、コメントを入れておきます。
     購入時の内臓オプションでなくて良かったかも?私のXPSノートは内臓Bluetoothで購入したのですが新品だのにBluetoothが使えません!何度も修理依頼をしているのですがDELLから直せないかもとの返事でこれ以上対応出来ないようないい振りです、現在外付けタイプを買って着けました量販店のものは何も問題無いので頭に来ています。私の友人は1年前に同じ現象で問題が起きているのですが、メーカーで検査したところ壊れていませんといわれ、あきれ果ててあきらめたそうです。たかが千円2千円程度の部品だけど新品で壊れているものを売りつけて、知らん振りされています。(今、DELLと戦っています。)

    返信削除
  2. 海老澤さま、こんにちは。
    私もLatitude E4200ユーザー(~_~)
    Bluetoothなしモデルの場合、Bluetooth365パーツの他に接続ケーブルなども別途必要でしたでしょうか?
    加えて、linux(Ubuntu)で動作させる時はパーツ(チップ)によっては不具合もあるそうです。そこらへんは海老沢さん、無事でしたか?

    返信削除
  3. k,bさん
    私が購入したキットにはケーブルが含まれていました。Windows Vistaで使っているのでLinuxは不明です。

    返信削除
  4. 海老澤さま、コメント恐縮です。
    なるほど、ケーブルも必要な訳ですね。こじ開ける道具とかもいりますし。。なんだかハードル高いかも。。
    追伸>linuxでbluetooth使用する場合は、BIOSを再審にしておけばエラーが出ないという情報がありましたよ。(SSDがおしゃかになったのでやむなくUSB起動して使っていたもので。。)

    返信削除