2010年5月23日日曜日

iPadの充電とボスの悪知恵

iPadをサードパティのUSB充電器に接続したら、その充電器が爆発したそうだ。

要約すると、iPadの消費電力は一般のUSB製品に比べると大きいため、専用の充電器に接続しないといけないとのこと。確かに注意書きはあっても、USB機器の電源容量に気をつける人は少数だろう。メーカーの対応が求められる。

という記事を読んでいたら、たまたま今週のディルバードの漫画で面白い話があった。

ディルバードのボスは、出荷する製品に無茶苦茶なメンテナンスを強要することで、欠陥が生じたときのリスクを回避しようとする。「それって合法ですか?」という常識的な質問に対するボスの答えに噴き出してしまった。

WE'RE USING THE LAW TO KEEP JUSTICE AWAY!!(法律を使って正義を遠ざけることができるのさ!(ブログ主の意訳)

そういえば「ギリシャ語では『正義』と『復讐』は同義である」なんてフレーズがシドニィシェルダンの小説にあったな~、あんまり関係ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿