2010年8月22日日曜日

GoogleWave追悼会に参加した

先日無残にも開発停止を宣言されたGoogleWaveの追悼会がGoogle本社で催されたので、ぶっちゃけノリで参加してきた。参加者数は不明(事前登録者は120名)だが、大きな会議室がいっぱいになるくらい大盛況だった。

会場ではGoogleWave解説書の販売&著者のサイン会が行われたので1冊購入してサインをもらう。ついでに著者の方に私の本を贈呈した。本当は宣伝させてもらいたかったのだが、追悼会だったので遠慮した。

iPadの遺影を持っている人を発見。「遺影app」というアプリを使うと簡単に遺影が作れるらしい。便利というか不謹慎というか・・・。会場には弔電まで届いていた。さすがに焼香まではなかったが。

喪主による挨拶がしめやかに行われた。といっても会場は爆笑の嵐に包まれていたが。

あとはGoogleWave利用者のプレゼンを聞いて、歓談タイムで適当に雑談しながら飲み散らかして終了。とても充実した会だった。

しかし、冗談抜きでGoogleWaveによる社内コラボレーションの実例は素晴らしいと思った。一応GoogleWaveはオープンソースになるようだから、今からでも勉強を始めようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿