2010年10月9日土曜日

PHP開発者へのインタビュー

PHP開発者のRasmus Lerdorf氏へのインタビューがあった。PHPの設計思想は「とにかく実用的に」いうことのようだ。

PHPは動的な言語としてはかなり古いほうの言語で,話言葉のように進化してきた言語です。英語はとても汚い言語で,古い習慣や矛盾する文法があってとてもひどい言語です。もし言語学の教授が完璧な言語を作るとしたら英語のような言語にはならないでしょう。日本語のような言語ににもならないと思います。でも,言語学の教授が作ったおかしな言語は誰も使わないでしょう。

個人的にはPerlのほうが「古い習慣や矛盾」を内包する「ひどい言語」のような気がするけど・・・。けど、そんなPerlが私は好きなのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿