2010年10月3日日曜日

新しい広告効果測定指標「TCPA」

ロックオンから新しい広告効果測定指標「TCPA」が発表された。

ところで「TCPA」って何の略でしょうか? あちこち探したけど定義が見つかりませんでした。(Twitterに「Total Cost Par Action」という説が出ているが・・・) その辺も有料で提供されるノウハウなのでしょうか?

そういえば、昔Cross-Censusというアクセス解析ツールを開発したときにCPT(Cost Per Transaction)という指標(というか概念)を考えたな~。もう誰も覚えてないだろうけど・・・。

1 件のコメント:

  1. 多分Tはtotalだと思います。MarkeZine Day 2010に参加してないからよくわからないけど、間接効果も含めて評価しましょうという話のようなので、そうではないかなあと。誤記だと思うのですが、Parではなくperでしょうね。

    返信削除