2010年11月1日月曜日

オープンソースの問い合わせ管理システム

勤務先で提供しているサービスのサポート業務を効率化するため、無償で使える問い合わせ管理システムを探したところ、FreeTicketというソフトを見つけた。元は海外で開発されたものだが、日本語化されたFreeTicketもあったので、さっそく使ってみることにした。

PHPとMySQLをベースとしたアプリなのでインストールは簡単だし、必要最低限の機能がそろっていることは確認できたのだが、残念ながらバグが多くて使い物にならなかった。

しかし、他に適当なアプリは見つからない。アプリのソースを調べていくと、指定されていない変数や連想配列の要素を参照していたり、中にはテーブル名が間違っていてSQLエラーまで出ていた。こういったバグをひとつづつ潰していき、手に負えない個所は機能自体を無効にするといった荒技まで施した結果、どうにか業務で使えるレベルまで到達した。

まあ、一から作るよりかは時間を節約できたと思う。自己責任で使い続けるのがオープンソースなのだ。このソフト作成者と日本語化を行った人に感謝の念を抱きつつ使わせていただきます。

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