2010年11月25日木曜日

Boseの立体音響

10年以上前にBoseのAcoustic Wave(AWM)というCDラジカセを購入した。立体音響が気に入っていたのだが、引っ越してから置く場所に困ったため久しくお蔵入りしていた。最近、机の周りを整理してステレオを置く場所が確保できたので、久しぶりに電源をつなげてみたのだが・・・。

最初にアンジェラアキの「Answer」をかけてみたが、はっきりいってiPhoneのイヤホンで聴くほうが迫力がある。「最近の音源はイヤホンをターゲットにしているから立体音響には向かないのかも」と自分に言い聞かせて学生時代に聴いたCDを片っ端からかけてみる。Eric ClaptonやJimi Hendrix、Guns N Rosesなども大好きだが、立体音響を最も感じるのはPeter Paul & Mary。3人のハーモニーやギターの繊細な音は背筋がぞっとするほど迫力を感じる。

いろいろ試行錯誤しているうちに思いだした。このステレオについているCDプレイヤーは非常に音が悪く、昔はDVDプレイヤーをAUX端子につないで聴いていたんだった。今は手元にDVDプレイヤーがないし、どうしようと思っていたところ、購読しているブログでタイムリーな記事がでた。

PCでの圧縮音源でもUSB-DAC(デジタルアナログコンバータ)につなげればいい音が出るかもしれないが、さすがに5万も10万近く出すわけにもいかない。ラトックからDAC搭載USBヘッドホンアンプが18,000円で出てるから、それを試してみようかな?

1 件のコメント: