2010年12月13日月曜日

iPhoneでBOSEのステレオを再生

先日、立体音響が売りのBOSEのステレオを再度使い始めたが、このステレオに付属のCDプレイヤーの音質が悪いことや、CDを探して入れ替える不便さが不満だった。

部屋の掃除をしていたら、ステレオジャックとアナログRCAの変換ケーブルを見つけたので、試しにiPhoneで接続してみたら、予想以上に音質が良くてビックリ。CD再生では立体音響を体験できなかったアンジェラアキの曲も、iPhoneが音源なら迫力あるピアノやボーカルを堪能できる。気を良くしてジャズ・バラードやクラシックなど音質が良さそうな曲を聴きまくった。CDと違って自由に選曲できるのも、iPhoneならではのメリットだ。

こうやって音質の向上を体感しちゃうと、新しい機材とかほしくなっちゃうんだよな~。やっぱりPC用のDAC(デジタル・アナログコンバータ)を購入しようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿