2011年1月10日月曜日

夫婦は「似ている」もの? それとも「似てくる」もの?

GIGAZINEで似たもの夫婦はもともと似ているのか、だんだん似てくるのかの結論が研究で明らかにという記事を見つけた。これによると、どうやら「似たもの夫婦」は「似ている人を選んだ結果」らしい。

その結果、夫婦は結婚期間が長いほど性格が似てくるということはなく、「似たもの夫婦」は結婚する段階で性格が似ている相手を選んでいたことにより説明できるだろうという結論に至ったそうです。

私も今のカミさんと付き合い始めたときに、お袋から「なんかアンタにそっくりな女を選んだね~」と言われたし、カミさんも同じようなことを両親から言われた。

そういえば、さだまさしがコンサートのトークで言った「犬だって飼っていれば似てくる」というセリフを思い出した。娘達の理屈っぽさを見ていると、血(遺伝)よりも水(共同生活の結果)の濃さを感じる。

1 件のコメント:

  1. ウオンベーロング♩ウオンベーロング♩これって、さだまさしの歌でしたっけ?

    返信削除