2011年3月11日金曜日

iPhoneのメールクライアントでGmailのアーカイブ機能が使える?

最近忙しくてブログの更新が滞っていました・・・。

現在の勤務先でGoogleAppsが導入され、iPhoneからのアクセスも許可されたので、さっそくiPhoneでもメールがチェックできるようにアカウントを設定してみた。

iPhoneとGoogleAppsの接続にはActiveSyncを使うのが王道なのだが、私のiPhoneではGoogleAppsの個人アカウントを設定済みだったので、IMAPでメールを設定することにした。IMAPだとActiveSyncのと違ってリアルタイム通知にならないのだが、普段は会社にいるから特段問題はない。

さっそく、iPhoneに会社のGoogleAppsアカウントを追加してメールをチェックすると、なにやら見慣れないボタンが表示される。

試しに押してみると、なんと「メールをアーカイブする」なんて表示されるではないか。

今までは既読メールをアーカイブするために、わざわざWebメールにアクセスしていたのだが、IMAPであればメールクライアントでもアーカイブできるようになる。Appleの公式サイトにも紹介されていた。

インボックスゼロを実践している私によって、これはうれしい機能である。ActiveSyncでつなげたときにも使えるようにならないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿